BLOG スタッフブログ

「小篠邸」

こんにちは、松本です。

いつものルーティンで建築サイトを見ていると、

安藤忠雄が設計した「小篠邸」の動画がありました。

さすが、「世界の安藤」です。紹介しているのは、メキシコの建築家でした!

 

6~7年前になりますが、「KHギャラリー芦屋」として一般公開されていたので、見に行ったのを思い出しました。

美術館など大規模なものは見に行けますが、住宅規模は実際に見る機会は無いので、

これは行かねば、と思い足を運びました。

 

コンクリート打ち放しの素材感、光の取り入れ方、風景の切り取り方、

まさに「THE 安藤建築」です。

一番好きな場所は、半円形のギャラリーから見た庭で、

スロープのように芝生が上がっていく風景、癒されます。

 

冬季休館が終わり公開が始まっています。

要予約ですが、おすすめスポットです!

2024.01.30

この記事を書いたスタッフ

松本 卓也NC/RN事業部 設計

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook