BLOG スタッフブログ

外壁掃除

完工から5年ちょっと、去年までは気が付かなかったのですが、外壁にコケが生えてきてるのを発見!!

光触媒付きの外壁だったのですが、表面の凸凹に雨が溜まってしまうのと、北面で直射日光が当たらないこと、周辺の緑の多さなどが原因かと思われます・・

特にひどかったのがエコキュートの裏側。右半分は西面なのですが、北面以外はきれいなままです。

まずは自分でなんとかしてみよう!と調べた結果揃えたアイテムがこちらです。

ワンステップスプレークリーナー、ゴーグル、伸びるモップです。

クリーナーは外壁に直接スプレーしておいておくとコケがなくなるという優れもので、1週間ほどかけて分解していくので、晴れ間が続く時期がお勧めです。
目に入ると危険なので、ゴーグルと手袋をして作業しました。
伸びるモップは高いところの作業用だったのですが、作業しにくい上に十分塗布できず、失敗でした。。(高いところは2Fの窓から手を伸ばして作業してある程度綺麗になりました。)

クリーナーを1本分使い終わったのがこちら↓

       

下半分がクリーナーを使ったところです。明らかに白さが戻りました!
エコキュートの裏の酷かったところにも効果がありました^-^
作業的には1本分で1時間ほどで簡単なので、外壁やブロック塀が汚れてきたな~という方、お試しください!

 

2021.08.12

この記事を書いたスタッフ

菅原 彩設計担当

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook