BLOG スタッフブログ

古都 奈良

今年のお正月休みに奈良観光をしてきました。
観光としての奈良は小学校以来なので、約30年ぶりになります。

今回の目的は「奈良公園で鹿にせんべいをあげる」と「東大寺の大仏」です。

↑ ビビリながら鹿にせんべいをあげる次男(小学1年生)

そして30年ぶりに訪れた東大寺。


こんなに大きかったんだなあ、、、っと、しみじみと眺めてました。 が、

個人的には今回一番インパクトが強かったのが、興福寺の国宝館でした。

興福寺は奈良公園に隣接していて、阿修羅像のポスターに惹かれてふらっと入ってみました。

国宝館には国宝や重要文化財などの仏像がたくさん展示されているのですが、
そこにある木造金剛力士立像や木造千手観音菩薩立像をみた瞬間にちょっとした感動を覚えました。

自分が大人になったからなのか、、、展示の仕方が上手だったからなのかわかりませんが、、、

簡単に感想を言えば 「カッコいい造形物」 でした。

みなさんも機会があれば、ぜひ国宝館で実物を見ていただきたいです。
うちの次男も何かに惹かれたのか、仏像をひとつひとつ丁寧にみながら歩いてました。

2020.02.03

この記事を書いたスタッフ

當山 将司

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook