Case#14

〈リノベ〉家族のコミュニケーションを育む「リノベーション」

リノベーション 海南市大野中

中古住宅を購入されリノベーションを実施

新築とリノベーションの双方を検討しておられたT様ご夫妻。浅井良工務店のリノベーションを気に入ってくださったことから、昭和51年築の中古住宅を改装させていただくことになった。

 

インスペクションの結果に基づいた耐震補強を行い、ご家族が安心して暮らせる住まいに。間取りもご家族の今の暮らしに合ったものへと大きく変更した。

3部屋をつなげて家族が集まる明るい大空間に

和室2間と洋室の3部屋をつなげ、畳コーナーのある大きなLDKに変えた。ただしテレビのあるリビングとダイニングを分けたいというご夫妻の意向から、間に格子の仕切りを設けた。

ダイニングは食事をしながら家族の会話を楽しむ空間。リビングはDKと区切られながらも緩やかにつながる。陽当たりのよいのびのびとしたワンルームのような空間に家族が集う。

子どもたちとともに学べるワークスペース

1階にはワークスペースも設けた。既存の構造を生かして丸太梁の見える勾配天井にし、圧迫感のない落ち着いた空間に。学習したり仕事をしたり、家族が互いに教え合い学び合う場となっている。

家事動線は効率を重視し、ウォークスルークローゼットから玄関廊下、洗面脱衣、主寝室へと行き来できる。快適な住まいに、子どもたちとの暮らしが豊かに広がっていく。

仕様Outline

建物種別 木造2階建て
立地 海南市大野中
延床面積 164.45㎡(49.7坪)
敷地面積 279.66㎡(84.6坪)
家族構成 4人(ご夫婦+お子様2人)
耐震性 耐震診断評点 1.28点
断熱仕様 天井(グラスウール)、壁(グラスウール)、床下(スタイロフォーム)
UA値・外皮平均熱貫流率(熱の逃げやすさ):0.81W/㎡K
Q値・熱損失係数(熱の逃げにくさ):2.8W/㎡K
ηAC値(夏の日射熱取得率):1.2
ηAH値(冬の日射熱取得率):2.8
自然素材 床材:無垢
換気設備 第3種ダクト式換気設備(スウェフロー)
0120-460-249 電話をかける
  • facebook
  • instagram
  • LINE