Case#S28

自然光の心地よさを満喫できる「家」

新築 和歌山市西浜

知人の家を見て気に入ったことがきっかけに

浅井良で建てた知人の家を訪問し、おしゃれな家という印象を強く持っていただいたS様。

大手ハウスメーカーも検討しながら、OB様邸の見学を重ねるうちに、ますますあこがれの思いを強めてくださった。建物のデザイン、地震に強い強い構造、冬は暖かく夏は涼しい快適さ、自社大工による確かな施工力。これらを高く評価してくださり、浅井良での家づくりがスタートした。

それが『DANRAN project』の始まりであった。

お客様とともに目指したのは、開放感があって暮らしやすい家。

そして、ひとあじ違う自分たちのこだわりをかなえる家だ。

明るい吹き抜けが住まいの中心

敷地の北側が通りに面しているので、建物の正面は開口部を小さくし、デザイン性を高めた。
外壁にガルバリウム、漆喰、木の3種類の素材を組み合わせ、リズミカルに配置。
雨の日もぬれずに出入りできる車庫屋根は、風致地区の建築面積の限界まで使い、思い切って大きくした。リビングや居室は南面に配し、家の中心を吹き抜けに。
南向きの大きな窓と、吹き抜けの高窓からたっぷりの自然光が降り注ぎ、その明るさと心地よさに大変満足していただけた。

細部にも愛情を込めてこだわりをかなえた

床は目のないサクラ無垢材ですっきりした印象。
同じ素材の無垢材をリビングの壁にも使用し、木のあたたかみが感じられるしつらえになった。
また、洗面所には、S様ご夫婦のこだわりがたくさん詰まっている。
忙しい朝も家族が一度に鏡の前に立てるように、横長サイズの鏡を設置。
小物置の板はガラスにしてホテルライクに。
洗面所にもトイレにも、S様の名古屋モザイクのコラベルタイルを取り入れ、日々の暮らしがお気に入りで彩られている。

仕様Outline

建物種別 木造2階建て(SE構法)
立地 和歌山市西浜
延床面積 124.52㎡(37.66坪)
敷地面積 231.57㎡(70.04坪)
家族構成 ご夫婦+お子様1人
耐震性 耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様 外皮平均熱還流率(UA値):0.41W/㎡K
熱損失係数(Q値):1.64W/㎡K
自然素材 外壁(漆喰・レッドシダー)、無垢床(1Fチェリー、2Fオーク)
気密測定結果 隙間相当面積(C値)=0.5c㎡/㎡
換気設備 全館空調(G-AIR)
備考 認定長期優良住宅取得