Case#1

広々とした空間で家族が自由に一緒に過ごせる「家」。

リノベーション 和歌山市東高松

中古住宅を購入し耐震強化の木造リノベ

子どもたちも大きくなり、新築住宅を検討されたM様。希望するエリアで昭和56年築の中古住宅が見つかり、建物の状態もよかったため建て替えではなく改修をと、ご相談を受けた。早速インスペクションを行い、工事予算とともに木造リノベのプランをご提案した。他社にもご相談されていたが、浅井良工務店の耐震改修工事に信頼をいただき、木造リノベを採用していただくことに。耐震改修の補助金と住宅ローン控除も使っての工事となった。

子どもたちとの時間を大切にできる空間づくり

この年代の建物に多いように、M邸の場合も屋根裏・床下とも断熱材が入っていなかったため、断熱工事もご提案した。和室で区切られていた1階の間取りは「子どもたちと過ごす時間を大切にしたい」という希望をかなえるために、耐震に必要な柱と耐力壁だけを残して広々としたLDKに。天井裏に入っていた立派な丸太梁を見えるように勾配天井にし、本が大好きなご家族のために、リビングの壁一面をTVも置ける本棚として造作した。

使いやすさと住み心地の良さを実感できる家

明るい光が入る開放的なLDKが住まいの中心。いつも家族が集まり、読書やピアノを一緒に楽しめる。キッチンからも室内が見渡せ、「子どもたちの様子がよくわかる」と奥様。収納もたっぷりで使いやすく、家事がラクと喜んでいただいている。断熱工事と自然光を取り入れる工夫で、夏は涼しく冬は暖かい家に変えることができた。エアコン1台で生活できるほどで、「住み心地のよさは以前の借家住まいとは大違い」と、大変ご満足いただいている。

仕様Outline

建物種別 木造平屋建て
立地 和歌山市東高松
リフォーム面積 149㎡(45坪)
家族構成 ご夫婦+お子様4人
耐震改修 評点0.13⇒1.05へ
断熱改修 屋根内断熱(アイシネン)、壁充填断熱(アイシネン)、床断熱(フクフォーム)、1階窓(ペアガラスへ交換)、2階窓(内窓取付)
白蟻被害 無(防蟻処理実施)
雨漏れ
自然素材 無垢床(カラマツ)
備考 耐震改修工事により補助金採択
Story

家が完成する
までの道のり

  • ご契約日

  • お引き渡し日

0120-460-249 電話をかける