Case#S25

快適さと遊び心があふれる「家」。

新築 和歌山市栗栖

工事途中の見学で施工への信頼を深めていただいた

耐震性を重視しSE構法での家づくりを希望されていたM様ご夫妻。ご紹介もあり、浅井良工務店の現場見学会にご来場くださった。これは躯体が出来上がった状態の工事途中を見ていただくもので、断熱材がきちんと入っているか、配線や配管がきちんとしているかまで、完成した後では見ることのできない部分を目の当たりにできる見学会だ。ご夫妻は現場のわかる知人も同行され、浅井良工務店の施工力への信頼をさらに深めてくださった。

スキップフロアで遊び心を取り入れる

ご主人は大空間が可能なSE構法で吹き抜けを考えておられたが、奥様は吹き抜けにコストをかけるよりも2階居室にゆとりを持たせたいという考えだった。そこで吹き抜けの代わりにスキップフロアを設け、遊び心のある家づくりをご提案させていただいた。階段の途中をご主人の書斎にし、その上を見晴らしのよいロフトに。玄関の横には収納力の高い土間収納を設け、その奥に自転車の整備ができるご主人の趣味の部屋を作った。

梁の見える高天井が解放感を生むLDK

住まいの中心となるLDKは、大開口の明るい広々とした空間だ。吹き抜けではないものの天井高は約2m70㎝あり、梁を見せ解放感があふれる。大きな掃き出し窓からはウッドデッキへとフラットにつながり、外に向かっても開かれている。外観は漆喰と板張りの意匠で風格ある建物に。パッシブデザインが生む明るさと快適さが暮らしを彩り、ご夫妻の希望を寄り添わせながら、家族の高い満足が得られる住まいになった。

仕様Outline

建物種別 木造2階建て(SE構法)
立地 和歌山市栗栖
延床面積 124.0㎡(37.51坪)
敷地面積 499.96㎡(151.23坪)
家族構成 ご夫婦+お子様2人
耐震性 耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様 外皮平均熱貫流率(UA値):0.41W/㎡K/熱損失係数(Q値):1.59W/㎡K
気密測定結果 隙間相当面積(C値)=0.3c㎡/㎡
換気設備 「スウェフロー」 24時間換気システム導入
自然素材 外壁(スイス漆喰・レッドシダー)、無垢床(バーチ)
備考 長期優良住宅取得
Story

家が完成する
までの道のり

  • 『家カフェ』へのご来場

  • ご契約日

  • お引渡し日