Case#S22

開放感あふれる平屋建て・和モダンの「家」。

新築 和歌山市梅原

施工への信頼をきっかけにスタート

奥様のご実家のリフォーム工事をさせていただいた縁で、土地探しからお手伝いすることになったY邸。なかなか思うような土地が見つからない中、奥様のご実家近くの空き地を気に入られ、地主さんと交渉し、ようやく家づくりに着手することに。もともと施工力に信頼を寄せてくださったことから始まり、2年以上にわたる土地探しの期間に浅井良工務店の家づくりを深く知っていただくことができ、信頼関係ができた上でのスタートだった。

耐震性能とパッシブを前提にプランニング

土地の造成工事や給排水設備の整備にも着手。パッシブデザインによる快適な住まいであることと、耐震等級3の取得を前提にプランニングしていった。ご夫妻の希望は、グランドピアノを置ける和室があること。奥様がミニコンサートを開き、集まった方に座敷で聴いてもらうためだ。畳のあるピアノ室を中心にプランを考える上で、敷地の広さを生かし、天井が高く解放感のある平屋建てをご提案したところ、喜んでいただくことができた。

来客時にも使いやすく開放的な住まい

建物正面に大きく下屋を設けた風格のある外観。丸く抜いた板塀と格子が趣を生んでいる。玄関土間を横長に取り、来客が直接ピアノ室に入れるようにした。ピアノ室の建具を開放すれば南側のリビングと一体となり、土間も含めワンフロアのような大空間に。建具を閉めても梁の上は開放されており、高窓からの採光も明るい。高天井が生む解放感は、リビングで過ごす時間にもゆったりとしたくつろぎを与えてくれ、大変ご満足いただいている。

仕様Outline

建物種別 木造平屋建て(木造軸組工法)
立地 和歌山市梅原
延床面積 147.74㎡(44.69坪)
敷地面積 658.72㎡(199.26坪)
家族構成 ご夫婦
耐震性 耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様 外皮平均熱貫流率(UA値):0.32W/㎡K/熱損失係数(Q値):1.73W/㎡K
気密測定結果 隙間相当面積(C値)=0.3c㎡/㎡
換気設備 「スウェフロー」 24時間換気システム導入
自然素材 無垢床(唐松)、一部壁(珪藻土)
備考 パッシブ冷暖導入、長期優良住宅取得
Story

家が完成する
までの道のり