DANRAN COLUMN DANRAN人のコラム

補助金を活用して、住まいの耐震改修を

 

近い将来、南海トラフ地震が高確率で発生すると予測されている今日、大地震から自身やご家族の身を守るため、住まいの耐震性能に目を向けてみませんか。

令和5年度の耐震改修にあたる補助金申請が5月から始まります。これに先駆けて、和歌山市から、新年度の補助金申請概要が公開されています。耐震改修のこと、補助金のことについて、わかりやすくご紹介したいと思います。

 

平成12年以前に建てられた家は耐震診断を!

和歌山県では、住宅耐震化促進事業として、家屋の耐震診断や改修を推進しています。特に平成12年以前に着工された家屋は過去の地震からも損傷や倒壊の可能性が高いという統計データが出ています。

 

平成12年以前に建てられた木造住宅にお住まいの方は、和歌山県の補助金制度を利用して、耐震診断と補強計画を無料で実施することができます。まずは、診断から、気軽に弊社までご相談ください。

 

耐震改修工事について

 

◆耐震診断と補強計画

耐震診断の結果は『評点』で表されます。『評点』とは、建物の基礎や壁、柱などから建物の耐震性能を数値化したもので、数値が高いほど耐震性能も増します。次にその結果を基にした補強計画を行います。補助金制度を利用する場合、昭和56年以前に着工された家屋は評点0.7以上、平成12年以前に着工された家屋は評点1.0以上になるように、補強計画を立てます。

◆耐震改修工事

補強計画に基づき、必要箇所に補強工事を行います。耐震工事の主な個所は、屋根、壁、柱、床、基礎などで、工事期間は概ね1週間から長くて1か月程度です。

 

改修費用と補助金概要


耐震改修にかかる費用は概ね以下のグラフの通りです。

改修に際しては、市町村の窓口で補助金の申請ができます。1戸につき上限100万円以上の補助金が設定されていることからも、国と和歌山市が耐震化に注力していることが窺えます。さらに、昭和56年以前の建物で、評点1.0以上に改修した場合、所得税に加え、固定資産税が減免されるなど、税金面での優遇措置もあり、改修へのハードルが低くなるように制度化されています。

 


【 耐震改修補助金制度 募集要項 】

令和5年度の補助金申請については、以下の通りです。

■申請期間 令和5年5月19日(金)~12月8日(金)※土日祝日除く

■補助対象事業 ①耐震改修工事 ②耐震補強設計+耐震改修工事

■補助額 次の①+②(最大116万6千円)
     ①「耐震改修工事費」の5分の2(上限50万円)
     ②「耐震補強計画費+耐震改修工事費」ー①(上限66万6千円)
     ※いずれも千円未満は切り捨て

■補助対象戸数 70戸程度 (先着順)
        ※新・旧・非木造併せて70戸程度。予算状況により増減

■申請条件 ※すべての条件を満たした住居が対象
①市の無料耐震診断の結果、上部構造の評点が1.0未満と判定された木造住宅
②申請者が対象の住宅を所有、居住、または居住する予定であること
③申請者が個人であり、市税を完納していること
④耐震補強計画(補助対象事業に耐震補強計画を含める場合)と耐震改修工事が未契約・未着手の住宅であること
⑤申請者、または敷地内の建物が、過去に同事業による補助金の交付を受けていないこと
⑥住宅の所有者が「申請者及びその同居親族」以外である場合、改修工事について所有者の同意を得ていること(長屋、集合住宅は全住戸の居住者の同意も必要)
⑦平成12年6月以降に増築工事を行っている住宅は対象にならない場合がある

■補助条件 ※すべての条件を満たした住居が対象
①「木造住宅の耐震診断と補強方法(日本建築防災協会発行)」に基づき、「一般型補強」または「避難重視型補強(昭和56年以前の木造住宅が対象)」のいずれかの耐震改修工事を実施すること
②耐震補強計画は、(一社)和歌山県建築士会等の設計審査を受け、適合させる、または適合させていること
③申請者が市の交付決定通知後に契約・着手し、事業終了後30日以内かつ令和6年2月9日までに工事完了の報告をすること

■提出書類
①補助金等交付申請書(様式があるので、市の窓口で受け取り)
②耐震改修事業計画及び収支予算書(様式があるので、市の窓口で受け取り)
③市が実施した無料耐震診断の「耐震診断報告書」の建物概要と総合評価のページの写し
④市税の完納証明書(非課税の場合は非課税証明書)
⑤設計費の見積書(耐震補強計画も申請する場合。見積には内訳を明記)
⑥工事費の見積もり
⑦付近見取り図
⑧口座振替申出書及び振込先口座の確認ができるもの(預金通帳のコピーなど)
⑨その他必要な書類(同意書が必要な場合など)

耐震補助金申請時の書類作成及び、申請についても申請者様に代わってお手伝いいたしますので、遠慮なくご相談ください。

募集詳細については、以下の和歌山市HPでも公開されています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▷参考:和歌山市住宅耐震化促進事業

http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kurashi/sumai_jyougesuidou/1001110/1010372/1001898.htm

 

ご自身のお住まいが補助金の対象に該当するかどうか、また補助金の申請方法についてなど、詳しくお知りになりたい方は、弊社までお気軽にご連絡ください。

 

耐震改修、+αのリフォームも補助金でお得に

耐震改修の大きなメリットと言えば、間取りのリノベーションも一緒にできることです。壁や床を工事するため、断熱材を補填して断熱性能向上、間取りの変更やバリアフリー化も同時に実現できます。命を守るための耐震補強と共に、暮らしに合わせた住まいにバージョンアップできるのは嬉しいですね。また、耐震改修に伴うリフォーム費用も条件が整えば、耐震改修補助金と併せて補助申請が可能です。リフォームする場合でも、弊社では建物の状態やご家族の暮らし方も考慮した上で、最適なプランを共に考え、ご提案させていただきます。補助金の活用方法についても、熟知したスタッフがサポートいたしますので、ご安心ください。

ご相談のみでも構いません。耐震改修についてご検討なさっている方は、お得に工事を進めるためにも、耐震改修に強い浅井良工務店までご相談ください。

 

お問い合わせ
浅井良工務店
073-431-3429
https://www.asairyo.com/

 

HOME

2023.04.27
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook