BLOG スタッフブログ

お味噌作り

毎年自宅でお味噌を作っています。

作っていると言っても大豆は蒸してくれているキットなので、大豆を潰して麹、お塩、種水を混ぜ

るだけで簡単に作る事ができます。

大豆の粒を潰すのに少々時間はかかりますが、今年は4キロのお味噌を作りました!

我が家では4ヶ月くらい常温で寝かせ、梅雨の時期に冷蔵庫に入れます。

お味噌の出来は、その年の気温や湿度でだいぶ変わりますが日に日に熟成され美味しくなります。

潰して混ぜて容器に入れ、塩蓋をしたら完了!!

9月くらいから料理に使えるかな。

今年も楽しみに待ちたいと思います^^♪

2024.02.16

この記事を書いたスタッフ

中口 優子経理総務

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook