BLOG スタッフブログ

大河内山荘

「安全協力会研修旅行」で京都に行ってきました。

嵐山で昼食をとり、自由散策の時間で、大河内山荘へ行きました。

 

 

 

 

 

 

きれいな庭園の向こうに、少し屋根が見えています。

どんな建物があるのだろうか?期待が膨らみます!

 

 

 

 

登っていくと、右側にこのような眺めの良い景色が広がっています!

朝から曇り空で雨も少し降っていましたが、晴れてくれました!

さらに山道を登っていくと、紅葉がきれいで、苔庭の落ち葉もきれいでした。

 

 

 

 

 

 

山頂付近に月香亭という建物があり、そこから紅葉越しの比叡山と京都の市街地が一望できます。

そのきれいさに、目を奪われました!

 

 

 

 

 

 

最後に休憩所があり、その軒樋を見て、テンションが上がりました!

 

 

 

 

 

 

軒樋とは、屋根の雨水を受けるものですが、それが竹で出来ていて、建物よりかなり出ています。

雨水が滝のように流れ落ちる、そんな姿が想像できます。

雨は鬱陶しいイメージがありますが、

中庭とかで、滝のように流れ落ちる雨水を眺められたら、楽しいかなって思います。

観光客も少なく、きれいな景色をゆっくり楽しむことが出来ました。

大河内山荘、オススメできるスポットです!

2023.11.25

この記事を書いたスタッフ

松本 卓也NC/RN事業部 設計

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook