BLOG スタッフブログ

紫陽花の花

昨日の28日で近畿地方の梅雨明けが発表されたようですね。

6月での梅雨明けは統計開始以来初だとか。

あまり雨が降らなかったので農作物の出来が心配ですね。藪内です。

 

紫陽花がきれいな時期ですね。

藪内の自宅でも紫陽花が咲いております。

 

咲いていると表現しましたが、この花びらに見える部分、実は紫陽花の花ではなく萼(がく)に

当たるんだそうです。

本当の花、真花というそうですが、これは萼の内側にあるんだとか。

写真を撮り忘れてしまったので実物はぜひ皆様ご自身の目で見て頂ければと思います。

 

ちなみに、萼の中にあるものも一応花ではあるそうですが、こちらは退化していて受粉等の

機能はないそうです。

 

紫陽花を見かけたら立ち止まってじっくり観察するのもいいかもしれませんね。

2022.06.29

この記事を書いたスタッフ

藪内 太晟

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook