BLOG スタッフブログ

プチデジタルデトックス

 

今年のお盆休みは串本方面へ旅行し、那智大社へ行ってきました。

 

 

家を出発し、30分ほどして、スマホを忘れてきた事に気づいたのですが、
まあ、いっかっと思い、そのままスマホ無し生活を2日間だけ過ごしてきました。

 

「デジタルデトックス」
(デジタル機器から距離をおき、デジタル依存を減らし、自然の中でのリフレッシュする方法)

 

今回は家族旅行だったので、僕だけスマホ無しのプチデジタルデトックスでしたが、
ちょうど2年前ぐらいに、熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社の3社を巡ろうと思い、
スマホ・テレビ・音楽を利用しないデジタルデトックスの一人旅行に出かけました。

行きたい場所の情報や地図はあらかじめ紙に印刷し、夜の旅館はテレビをつけずに、ゆっくり温泉に入ったり、読みたかった本をのんびりと読んだりしていました。

 

スマホが手元にあると、ちょっとしたスキマ時間でネット検索をしたり、youtubeをみたりしてしまいがちですが、スマホが手元に無かったらどうなるのかと言うと、、、

ふとまわりの景色を観察してみたり、色々と考え事をしてみたり、スマホのある生活とは何かが違う感覚になったりします。

 

とは言いつつ、帰宅すると真っ先にスマホをチェックして、またいつもの生活に戻ってしましますが、、、

自然がある場所への休日や旅行の時などに、デジタルデトックスにチャレンジしてみるのはオススメです。

2021.08.19

この記事を書いたスタッフ

當山 将司

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook