Case#S28

〈SE構法〉吹き抜けの開放感と心地よさが家族の団らんを包む家

新築 和歌山市大谷

自然の心地良さを体感できる家に

 

浅井良工務店のスタッフであるO様。

パッシブデザイン・SE構法の注文住宅「DANRAN」の魅力がとことん活かされている。

開放感あふれる吹き抜けのリビングは、天井高いっぱいに南からの明るい自然光が差し込み、

爽やかな風が吹き抜ける。

冬は暖かい日差しが室内の奥まで入り、夏は家にいながら自然の心地よさを体感できる

これがパッシブデザインが可能にしてくれる快適な「家」だ。

 

安心のSE構法に支えられる吹き抜け空間

吹き抜けと大開口の開放感に満ちた空間は、地震に強いSE構法だから実現できるもの。
この安心感が、家族にとって のびのびとした暮らしを支えている。
高気密・高断熱により省エネ効果が得られ、家じゅうの室温はほぼ一定に。
キッチンに立つとリビングや和室、庭、それに吹き抜けを通して2階の様子まで見渡すことができ、
どこにいても子供たちの気配を感じられる。
安心とともに家族の一体感が得られるのも、子育て真っ最中のO様に喜んでいただけた。

オーダーメイドで使いやすさ、暮らしやすさを追求

奥様こだわりのキッチンは、広々として背面収納も充実。
将来子供たちが勉強できるワークスペースをすぐ隣に配置し、奥には家事室を設けた。
細部にわたって、希望を叶えるのは、オーダーメイドならでは。
素材にもこだわり、床、窓枠、造作の建具や家具や棚など、O様のお気に入りのタモ材をふんだんに使用。
その表情豊かな木目や風合いがナチュラルな心地よさを生んでいる。
「DANRAN」のコンセプトそのものの住まいが、家族の団らんをやさしく包み込んでいる。

仕様Outline

建物種別 木造2階建て(SE構法)
延床面積 133.32㎡(40.32坪)
敷地面積 231.19㎡(69.93坪)
家族構成 ご夫婦+お子様2人
立地 和歌山市大谷
耐震性 耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様 外皮平均熱還流率(UA値):0.3W/㎡K
熱損失係数(Q値):1.3W/㎡K
自然素材 屋根(ガルバリウム鋼板)、外壁(ジョリパッド左官仕上げ)、無垢床(1F、2F タモ材)
気密測定結果 隙間相当面積(C値)=0.3㎠/㎡
換気設備 「スウェフロー」 24時間換気システム導入
備考 長期優良住宅取得
0120-460-249 電話をかける
  • facebook
  • instagram
  • LINE