BLOG スタッフブログ

-染付磁器- 林 京 子 展

Msギャラリー12番丁さんより、林京子さんの展示会の案内状を頂いたので行って来ました。

オーナーから「石川県出身の方で、石川県といえば九谷焼ですよ!」と教えて頂き

拝見することに・・・・

染付とは、磁器の装飾技法のひとつで、白地に青で文様をのせたもののことだそうです。

この 青(藍)色がとても上品ですね。

 

 

シンプルで優しいタッチに描かれた草花や鳥、可愛らしさいに思わず「ほしいなあ⁉」と、

一瞬思いつつも 「 ダメダメ、この前 断捨離したばかりでしょ!!」と、自身に言い聞か

せながら、楽しませていただきました (^^♪

 

 

ちなみに、【陶器と磁器の見分け方】を調べてみると、一番分かりやすい方法は、器の裏を

見ると分かるそうです。

高台と呼ばれる足の部分の輪っかが、茶色なのか、白なのか、それで陶器なのか磁気なのか

が分かるそうです。

2021.07.26

この記事を書いたスタッフ

中口 喜美子経理総務

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook