BLOG スタッフブログ

ゼロイチ

浅井良工務店では月に1回、安全パトロールをおこなっています。

社内の事務方、現場監督、協力業者さんの数名で、進行中物件を訪問し、
現場の清掃状況、安全対策状況、危険作業の有無などを点検し、改善点を指摘します。

今回、「安全パトロール」に初参加してきました。

ピリピリとした細かく神経質になるような、パトロールではありません。
基本的にやっておいた方が良いと考えられる項目の点検をおこないます。

こうやって現場担当以外の人が現場を訪ねるというのは、
現場にとってもちょっとした気の引き締めのタイミングにもなるような気がします。

パトロールって効果あるの?っと思いがちですが、
事故がおこる前の注意喚起として、一定の効果はあると思います。

現場担当以外は現場状況がわからない状態「ゼロ」
現場担当以外も現場状況を知るキッカケとなる行動「イチ」

何もしないよりは、何か次につながる行動。

「ゼロ」と「イチ」とでは、大きく違うと思います。

2021.01.30

この記事を書いたスタッフ

當山 将司

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook