BLOG スタッフブログ

平屋の家|和歌山で建てた新築住宅を2件ご紹介

今回は、私が担当しました和歌山市の平屋の新築住宅の建築実例を2件ご紹介致します.

いつになっても新築で平屋の需要は高く、初回相談『家カフェ』ではよくお客様より『できれば平屋で建てたいのですが、土地の予算もあるので検討中です』とお伺いすることが多いいです。

検討理由としては、やはりある程度の土地の広さが必要となるから
ですね。理想は平屋、だけど現実難しい。というのが多数派かと思います。

下記に、建物面積以外に土地を広く必要とする理由があります。
● 建蔽率による建築面積の制限を考慮する必要がある。
● 和歌山の地域柄、建物以外に駐車スペース2台以上を希望される方が多い。
● お庭スペースや洗濯物干しスペースも多少広く必要な方が多い。

こんなところが最初に思い浮かびます。

もちろん立地条件や建物へのご要望によって必要となる土地面積は変わってきますが、例えば、4人家族でご検討される場合、できれば土地面積70坪は必要になってくるかと思います。

和歌山市で人気エリアにあれば坪30万円以上してきますので、土地だけで2,000万円を超えてしまいますが、もし和歌山市内でも人気エリアから少し離れるエリアを候補地とできるなら、坪17万円以下に下げていくこともできます。ならば1,200万円以下で土地購入が出来ます。

私の経験上、もし平屋をご検討される場合は土地エリアを広げていけるかが決めてかと思います。ただ、土地面積を確保できない場合に計画する中で、平屋に近い2階建て計画もありだと私は思います。

 

下記に事例2件のをご紹介させて頂きます。

平屋|40坪・ご夫婦二人が暮らす注文住宅ならではのモダンな平屋建ての家

平屋、新築住宅、和歌山、和歌山市、注文住宅

ご実家建物の隣接地(正面左)に延床40坪の平屋を建築させて頂きました。

平屋の新築住宅in和歌山

建築地:和歌山市有本
敷地面積:約120坪(南北に長い敷地)
延床面積:約40坪

平屋、新築住宅、和歌山、和歌山市、注文住宅

ヒマワリの咲いた南面に来客用のピアノ教室を配置しました。
注文住宅ならではの素材使いや梁を表した明るく清潔感のある空間となりました。また、お施主様お気に入りのグリーン色を程よく反映し、壁付けのTVの下にはメインのグランドピアノは配置されます。

平屋、新築住宅、和歌山、和歌山市、注文住宅

ご夫婦の集いの場所となるLDKが暗くならないように、中庭を取りながら南に向けて勾配屋根をとり、明るく暖かい空間をつくりました。
まさに平屋で建てる注文住宅ならではの新築住宅となりました。
※パッシブデザイン設計

こちらの施工事例ページへ

平屋|和歌山市で建てる和モダンで外観デザインが印象的な平屋の家

平屋、新築住宅、和歌山、和歌山市、注文住宅

「平屋で和モダンな新築を注文住宅で建てたい」とのご希望を叶えられることを理由に弊社にお決めいただき、土地探しから2年以上の期間一緒になってお探しさせて頂き、こちらの和歌山市梅原にあります大年神社様の道向かいにて延床面積40坪を超えます平屋を建築させて頂きました。

平屋、新築住宅、和歌山、和歌山市、注文住宅

建築地:和歌山市梅原
敷地面積:約200坪
延床面積:約45坪

平屋、新築住宅、和歌山、和歌山市、注文住宅

規格型住宅を主にするハウスメーカーでは建てることのできない、注文住宅ならではの最高天井高5mを超える縦に広がる贅沢な空間。落ち着いた和モダンな新築住宅が出来上がりました。

平屋、新築住宅、和歌山、和歌山市、注文住宅

休日はご家族やご親戚、お友達を多数招かれ楽しいひと時を過ごされることを想定。ゆとりのある玄関土間とさせて頂きました。

こちらの施工事例ページへ

 

現在新築ご計画をスタートされたばかりの方へ
『平屋それとも2階建て』どっち!?っとお悩みの方でしたら、是非建築計画と土地相談共にご相談下さいませ。ご要望にピッタリ合ったプロ目線でのご提案をさせて頂きます。是非、初回個別相談『家カフェ』までご予約お待ちしております

 

家づくり相談 和歌山

 

 

 

 

2020.10.01

この記事を書いたスタッフ

浅井良工務店

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook