BLOG スタッフブログ

アヤメ?ハナショウブ?カキツバタ?

日々暑くなり、そろそろ梅雨が到来しそうですね。

今日も元気に愛犬と散歩中、田んぼの横に自生する花を見つけました。

シュッとした細長い葉に、紫色の大きな花。

この形の花といえば、「アヤメ・ハナショウブ・カキツバタ」が思い浮かぶと思うのですが、

なんとなく「アヤメが咲いている」と、言ってしまいます。

帰ってきてから調べてみると、開花する時期、生息する場所、花や葉の柄により区別できるそうで、

花の咲く時期はアヤメが5月上旬、カキツバタが5月中旬、ハナショウブが5月中旬から6月下旬で、開花時期が分かれるそうです。

となると、これはハナショウブ!?の可能性が高いので、他の見分け方も参考に・・・

・葉の中央に葉脈がくっきり見える

  

→残念ながら写真ではわからず

・陸から水辺の半乾燥~水湿地に生育

→田んぼの横で見つけたので合っている!

・花弁の根元に細長い黄色い模様

→はっきり見える!

 

ということで、これは「ハナショウブ」の可能性がかなり高いことがわかりました。

間違っていたら、ご指摘お願いします(笑)

2020.06.04

この記事を書いたスタッフ

浅井 良夫相談役

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook