BLOG スタッフブログ

庭木におススメの香りのする樹木

ゴールデンウィークが明けましたね!

29日から6日までと長いお休みをいただき、散歩と断捨離に明け暮れる日々を過ごした関です。

一日10000歩を目標に歩き、出たゴミは8袋、、、頑張りました!

 

さて今回の話題は、香りのする樹木についてです。

毎年この時期は暖かい→暑くなる季節で、窓を開けるとまだ少し冷たさの残る風が部屋に入ってきます。

そんな時、風にのってかぐわしい甘い香りと共に開花を知らせてくれる木が我が家の庭にあります。

その名前は

『カラタネオガタマ』  別名  『バナナの木』

 

香りがバナナの香りに似ていることから名付けられたように、バナナのように甘く濃厚だけど、クセのないと~~~~っても良い香りがします。

 

花は2~3cmと小さく、寿命も1~2日と短いのですが、次々に咲くので10日ほど楽しむことができます♪

成長すると3~5mほどにも成長するようですが、成長速度が遅いので1.2m程のを植えて8年の我が家の木はまだ1.5mほど。

初めの1~2年は花も付けず全く香りもしなかったのですが、たいして手入れをしていなくとも毎年花を咲かせてくれるようになりました。

咲き終わると、ピスタチオの殻のようなコロンとした花びらが落ちるのですが、手でさっと拾えるので掃除も楽です!

他にも香りのする樹木はたくさんありますが、私がおススメしたい香りのする樹木の紹介でした。

2020.05.07

この記事を書いたスタッフ

関 奈美営業企画

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける