BLOG スタッフブログ

Where there is a will, there is a way.

 
浅井良工務店の従業員用トイレにはこんなものが掛けてあります。
 
 
これは「松下幸之助のことば」を日めくりカレンダーにしたものです。
個人的には毎日そのことばを興味深く読んでいます。
 
名言・格言・ことわざといったものは”人生を変えることば “とは思いませんが、
ヒントであったり、何かをふと気づかせてくれる”ことば “だとは思っています。
 
昨年、転職をした僕ですが、ここ数年間で気になっていた”ことば “は
 
 
Where there is a will, there is a way.
 意志あるところに道は開ける。
 
 
これはアメリカ合衆国第16代大統領リンカーンの”ことば “です。
意味の解釈は人それぞれあるかと思いますが、
僕的には「考えをもって自ら行動すれば、何かがかわる」と解釈してます。
日々の生活の小さなことから、大きなことまで、「何もしなければ、何もかわらない」。
あたりまえのようで、忘れているものを気づかせてくれるのが、そういった”ことば “だと思います。
 
もう1つお気に入りの”ことば “を紹介しておきたいと思います。
 
15年ぐらい前に買って、楽しく読めた本
高橋 歩「人生の地図 」
 
 
 
 
しびれる”ことば “、かっこいい”ことば “、そんな中で不意にあらわれた1ページ。
 
 
 
 
 
 
「まあ、ちょっと、肩の力をぬけよ」っと言われている気がしました。
 
15年たっても今だに忘れない”ことば “の1つです。
2020.02.28

この記事を書いたスタッフ

當山 将司

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook