BLOG スタッフブログ

「田中一郎氏の娘さん」のはなし

 

秋のある休日の午後、友人から電話が入った。

用件は、高校生の娘をキャンプに連れいって欲しい、といものだった。

聞いてみると、学校でキャンプの話になったらしく、

みんな一度や二度はキャンプの経験があるのに、

自分だけは行ったことがないと、大いに責められたらしい。

元来、彼は野遊びの類が大の苦手で、・・・・(中略)・・・・・

食事の後は焚火を囲み、彼女にせがまれるまま森や山や渓流の話をした。

ふと友人を見ると、椅子に沈み込むようにして眠っている。

枯れ木を集め、火を起こし、洗い物まで彼が引き受けた。

“ものぐさオジサン”にしてはよく頑張ったと、心の中でほめた。

彼女がテントからウールのひざ掛けを持ってきて、そっと父親にかけている。

17才。普通なら父親の側に寄るのも嫌がる年頃。

田中一郎氏の娘は、真っ直ぐ伸びた樹のように育っている。

          (スノー・ピーク 2009カタログより 著者不明)

ファイル 30-1.jpg ファイル 30-2.jpg

コメント

わが娘たちも、あと何年、機嫌よく遊んでくれるかな・・・?

また、田中さんの娘さんのように真っ直ぐに育ってくれるかな・・?
 
そう思う、今日この頃です。

追記

2月17日(火)総合会議(2回/月)で当社のHPのスタッフブログの運用が決定しました。
私は毎週木曜日担当とのことです。
毎日、記事が投稿されると思います。
みなさん、宜しく、おねがいします。

***乞うご期待***

現場監督 中筋

浅井良工務店HPへ

2009.02.19

この記事を書いたスタッフ

中筋 眞人工務

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook