BLOG スタッフブログ

型紙製作

 先週の金曜日記事にしました『夏休み親子木工教室』ちょっと変更になりました。

 『おもちゃの汽車』は、手間がかかりそうで無くなったみたうで・・・・!?

ファイル 69-1.jpg巣箱、宝物入れ、プランターBOX、木のおもちゃ、本立て

 代わりに、巣箱、本立て、ベンチ、宝物入れ、木のおもちゃ、鍋敷き、ets・・・自由作品等になったようです。

ファイル 69-2.jpg鍋敷き 

 この鍋敷きで、「もっと、デザインの違うもの!」と専務に一作日言われて、昨日、一昨日となんやかんやでほぼ一日(約8時間)、鍋敷きの型紙作りに没頭しました。

 まず、インターネットで鍋敷きのデザインを調べ、それをCADで作図し、プリントアウトした紙を厚紙に貼付け、それをハサミとカッターを使って切出しました。

              ファイル 69-3.jpg 

 外周はハサミを使って簡単に切れましたが、中の曲線部分はカッターの刃先を少しずつ入れ切出すのに、結構時間がかかりました。

ファイル 69-4.jpg ファイル 69-5.jpg

 なかなか、肩の凝った2ヶ日間でした。

和歌山で家を建てる浅井良工務店HPへ

2009.07.31

この記事を書いたスタッフ

中筋 眞人工務

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook