BLOG スタッフブログ

お月見

10/3日(土)
今年は天候に恵まれ満月 我家のリビングからも良く見えました。
ファイル 112-1.jpg

(前日から月見団子を予約し すすきを飾り 準備OK)

当日団子が 固くならないうちにと、
頂く事ばかりに気を取られてしまいました。
しかし、もちもちして美味しいですね~
お団子を食べ お月見が終わってから・・・ なんですが、
ファイル 112-2.jpg

 

◎お団子を いくつ飾るの?
   15夜にちなみ 15個 
13個の場合も
◎すすきをどうして 飾るの?
   すすきが稲穂に似ているためで 稲穂そのものを飾る場合も   あります。
   ススキの鋭い切り口が魔除けになるとされ、
    お月見の後は軒先に吊るしておく 風習もあります。

日本の秋の恵みに 感謝
   

2009.10.05

この記事を書いたスタッフ

浅井 素子経理総務

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook