BLOG スタッフブログ

木のお皿作り

和歌山市畑屋敷にあるTipoさんで木のお皿をつくるワークショップがあったので参加してきました!
Tipoさんの日替わりプレートのお皿やケーキプレートで使用しているSemi-Aco・加賀雅之さんが講師 でした。

12人の参加。
それぞれ机にその日使う道具がきれいに並べられていました。

IMG_8622

木のお皿になるおにぐるみの木(柔らかく、削りやすい方の木だそう・・・でも堅かった)
彫刻刀、ペーパーヤスリ、天然オイルを塗るためのガーゼ、木を固定する道具
 
IMG_8624

加賀さんが作られている一直線を真似ようと試みたのですが・・・なんか間隔が・・・
まっすぐできないなら、もっとランダムにすればよかったと後悔も(笑)

IMG_8630

半分からは違う模様にしましたが、これもなんとなく変な気が・・・
1時間半くらいでみなさん思い思いに彫り、それからヤスリを使い四方のササクレなどを取り除きました。
それからガーゼを使い、クルミを金づちで割ってその油を木に馴染ませました。
食事に使うものだからと、オイルも天然って素敵ですね。
家にある木のお皿やスプーンもこの方法でメンテナンスしようかなっと思いました(^^)

自分だけのお皿が完成。どんどん使っていい感じにしていきたいです。
2016.02.13

この記事を書いたスタッフ

浅井良工務店

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook