事例紹介

注文住宅

機能性と華やかな彩りが溶け合った、「家」。

引き算の発想で、設計が始まった。
経験豊かな自社大工が腕を振るう浅井良の家づくりに、共感いただいたK様ご夫妻。設計段階では数々の要望があった。駐車場と庭が必須だったから、スクエアな住まいを提案させていただいた。キッチンは壁付け、階段はリビングに。そして玄関わきにクローゼットを設けたい。こんなご夫妻の要望を満たすには、設計士の巧みな引き算の発想を活かす必要があった。引き算の発想は、秀逸な住まいを実現する。

あくまでもソリッドに。機能性を極めた空間づくり。
玄関わきには、ファミリークローゼットを設置した。靴や傘、かばんやコートなどを収納できるばかりでなく、外出から帰った際の気分の切り替えにも有効だ。洗面室に続くから、帰宅後の動線も出来上がった。壁付けキッチン、リビング階段により、LDKは動線よりも家族の一体感を大切にした空間となった。そして洗面台とシンクには機能重視のシンプルな業務用を選ぶ。あとで奥様らしい彩りに仕上げるためだ。

 

家族の個性を色に託し、空間のアクセントに。
奥様から空間ごとにテーマ色を設けたいとの要望があった。まずはお客さまのおもてなしにも利用するLDKだ。LDKのポイントになるよう、階段壁に緑色を採用。リズム感のある空間に仕上がった。ちなみに緑色は奥様の大好きな色だとか。家族しか使わないファミリークローゼットは、K様ご家族の世界観そのものだ。シックな寝室の壁紙やトイレの色演出など、家族の個性を大らかに表現した家となった。

建物種別 木造2階建て(木造軸組工法)
立地 御坊市藤田町
延床面積 104.34㎡(31.55坪)
敷地面積 144.36㎡(43.66坪)
家族構成 ご夫婦とお子様2人
自然素材 無垢床材(チェリー)
外壁(スイス漆喰)
耐震性 耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様 断熱材:外断熱(硬質ウレタンフォームボード)、内断熱(高性能グラスウール24K)
窓:樹脂フレーム(内外共)、Low-E複層ガラス
気密測定結果 隙間相当面積(C値)=0.9c㎡/㎡
換気設備 「スウェフロー」 24時間換気システム導入
備考 長期優良住宅認定取得
※国土交通省より助成金100万円採択
PAGETOP