イベント報告

茶藝師による「お茶講座」を行いました。

201611/10

「お茶とワインの店 二十四節気」の茶藝師・中原亜貴さんによるお茶講座を開催しました。

今回は本格的な寒さがやってくるこれからの季節に合うもの、また自分の体質に合ったもの知り「健やかに暮らすヒントを学ぶ」のが目的。

IMG_0241IMG_0242

テーブルには様々な茶葉やドライフルーツ、漢方薬の材料のようなものがずらり。まず簡単なチェックシートで自分の体質が大きくどのタイプかを知ることに。

Aタイプの方には‥と茶葉をその他をその場でブレンドしていただき、淹れ方、飲み方を教わりながら飲み比べ。自分の身体にあったタイプと味や香りの好みと同じ方も違う方もいらっしゃいましたが、健康茶や養生茶によくありそうな「苦そう、まずそう」といったことはどれもなく、おいしく飲み比べました。

IMG_0238お菓子は柿のケーキ、焼き柿、チーズ。柿はそのままだと身体を冷やすので熱を加えたり温かい要素のあるもの(ここではシナモンをかけていました)と組み合わせるのが良いと聞きました。

最後はそれぞれのお悩みを聞き、オリジナル養生茶をブレンドしていただき御土産に持って帰っていただきました。

IMG_0235当然ですが一人ひとりの身体は違って当たり前。「冷え性」と言っても度合や冷え方のタイプがあり、「冷え性=ショウガ紅茶!」みたいな風にはいきません。「自分の身体の傾向と対策を知れてよかった」「飲み比べが楽しかった」「お茶の選び方や淹れ方も教えてもらったから家でも飲んでみます!」などの声をいただきました。

講師の中原さん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

PAGETOP