BLOG スタッフブログ

DIYショップ

この前の休日、大阪へ行ったときにかねてから行ってみたかったDIYのお店を訪れてみました。どこかというと“DIY FACTORY OSAKA”という今年の春にできたお店。なんばパークスより南の南海電鉄の高架下にあるショップです。

ファイル 1026-1.jpg

店先で「鉋(かんな)削り、どうですか?やってみませんか?」と大工さんに声をかけていただき体験してみることになりました。大工さんがあまりにリズムよくやっているので、なんだかできそうで。ポイントを教えていただきながらトライ!薄さはいい感じにできたつもりですが、木材(樹種:ひのき)の半分の幅しか削れず。。幅を保とうとするとうまく削れないし、という風に、やはり修行がいるなぁ!!と思わされました。いつのまにか夢中になれる楽しい体験でした。店先でやっているため、近所のカフェスタッフの方や小学生、小学生が友達を呼んできて…通行人も皆見ながら、という光景が広がり面白いなぁと感じました。

ファイル 1026-2.jpg

ファイル 1026-3.jpg
「ひのき風呂楽しんで!」とひのきの削りカスをいただきました。

ファイル 1026-4.jpg
店内は、おしゃれなホームセンター、といったところでしょうか。品数は大手ホームセンターほどありませんが、海外製の工具や珍しい材料があって「何か作りたい!!」という気分になりました。いろんな種類が置かれていましたが、色つきの黒板塗料を購入したのでまた作ろうと思っています。
 
ここ数年DIYやセルフリノベが人気なのもあって、女性でも子どもでも簡単にできる材料がたくさん出ています。いろいろやってみたくなりました。こういうショップが和歌山にもできるといいな。

2014.09.18

この記事を書いたスタッフ

浅井良工務店

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook