BLOG スタッフブログ

9/4本日のグーグルは…

今日のグーグルが丹下健三さんと国立代々木競技場になっていますので、急遽お知らせ(^^)
今年は丹下さん生誕100周年で、今日はお誕生日だそうで、この絵になっています。
ファイル 880-1.jpg
Google
9/4本日限定かな!?

 丹下健三さんというと広島のピースセンターや万博の施設、東京オリンピック時の競技場である国立代々木競技場など戦後復興に大きく貢献し、東京都庁や香川県庁舎などの公共建築物…他にも多くの国民が知っている建築物を設計された世界的にも偉大な方です。
 お盆休みに東京へ行ったとき、国立代々木競技場と東京カテドラル聖マリア大聖堂を見学しました。
代々木競技場は外から見学しただけですが、その大きさや力強さ、建築された時代のエネルギーを感じました。現存していることが嬉しいし、将来も力を与え続けてほしいなと思う建物です。

ファイル 880-2.jpg

東京カテドラル聖マリア大聖堂は他の教会とは違ったイメージの特徴的な外観です。内部はまたこれまで味わったことのないスケール感でした。天井も壁も近くて遠いというかなんというか…静かな空間に差し込む光がとてもきれいで、心が洗われた感覚を味わいました。

ファイル 880-3.jpg

今月は香川県庁舎など見学しに香川県へ行こうと思っています。

2013.09.04

この記事を書いたスタッフ

浅井良工務店

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook