BLOG スタッフブログ

青パパイヤ

 昨日は父も母も、そして私も休みだったので、いい年して親子で出かけることに。
 行き先はよってって貴志川店。着いたころがちょうどお昼時だったので、併設されているレストランでバイキングランチを食べることになりました。主に旬の野菜でつくられるいろいろなおかずと豊富なデザート、飲み物。取りすぎないよう抑え気味に選んでちょうど良い満腹具合。野菜や豆腐類が中心でヘルシーでおいしかったです。
 その後野菜などを買うため売り場へ。旬の果物(なしや柿)、旬の野菜(ナス、かぼちゃ)も様々な種類があって見ているだけでも楽しい気分になります。そしてみつけたのが、「青パパイヤ」。

ファイル 666-1.jpg

 昨年の今頃の季節に、ちょっとした冒険心でこの店で買った野菜(果物?)です。なかなか他の店で見かけないのでテンションが上がります。さらに和歌山(紀ノ川市)産で他の野菜と同様に生産者の名前も載っているので、安心です。
 帰宅して夜ごはんに使ってみました。昨年も作った炒め物と初挑戦の揚げ物に決めました。

 炒め物は皮を剥いて千切りにし、水にさらしフライパンへ。人参も同じように入れ塩麹をまぶしたシーチキンを入れあらびきコショーで整えて完成。
パパイヤがシャキシャキでおいしく食べれました。

ファイル 666-2.jpg

 揚げ物はパパイヤをスライスして片栗粉と小麦粉、クレイジーソルトとよく混ぜ合わせ揚げて完成。
おかずというよりおつまみ、でした。

青パパイヤには脂肪や糖質を分解するという働きがあるとか。また使ってみたいです。

 

2012.09.24

この記事を書いたスタッフ

浅井良工務店

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook