BLOG スタッフブログ

木のお皿

お友達から木のお皿をいただきました(^_^)
いつも嬉しくなるものをいただきます!

木は、素材になってからも呼吸を続けるので「えごま」を塗ってメンテナンスしてくださいっとお店≪hibi≫の方に教えてもらったとのこと。
「えごま?」と思いつつホームセンターに行ったのですが売り場の人も「えごま?」って知らないよう。。。売り場にもないし…。

家に帰って調べてみると、
「エゴマ油は種子から絞った油で荏の油(荏油)ともいわれ、食用に、また乾性油なので塗料用(油紙、番傘など)に用いられる。」
また、
「エゴマ油がα-リノレン酸をはじめ、体脂肪の燃焼を助けるなど、健康によい成分を持つことが注目され、再び日本の食品市場に現れるようになった。」
とのこと。全然知らなかった!食器なので食用のえごま油で良いそう。スーパーを探してみよう!そして、自分にも使おう(^_^)

お店でもリペアはしてくれるみたいですが、大事に長く使うためにもしっかりメンテナンスしようと思います。

ファイル 311-1.jpg
もっぱら朝食の食器になってます。
いつもは2枚も食べません。。ヘタがある時だけ2枚(^_^)

和歌山で家を建てる 浅井良工務店

2010.11.25

この記事を書いたスタッフ

浅井良工務店

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook