BLOG スタッフブログ

我が家の省エネ その1

ファイル 106-1.jpg

先日は46年ぶりの皆既日食があったことはみなさんご存じと思います。太陽が月と重なり、日中にもかかわらず、真っ暗になった瞬間、太陽のありがたみを感じました。

最近は良く省エネが言われるようになってきましたが我が家では前々から実行しています。

10年ほど前 太陽エネルギー利用で電気を起こすソーラーパネル24枚(3.12kw)を屋根にのせ省エネの先駆けをしました。

また同時に 太陽光でお湯を沸かす装置も併設してお風呂と台所へ3月から12月頃まで給湯し 天気の加減で追い炊きしています。

天気の日はほとんどお風呂は沸かす必要がありません。

工事費は約180万かかりましたが、補助金が30万ほど出たので 実質150万円で済みました。そして、今年からは、なんと発電した電気は25円/kwから倍の50円/kwで関電が買ってくれるそうです。

ちょっとお得な情報でした。

2009.07.24

この記事を書いたスタッフ

浅井 良夫相談役

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook