BLOG スタッフブログ

24時間換気のお掃除

早いものでもう2月も終わりですね。
3種換気を使われているお客様、年末年始などで24時間換気のお掃除はされましたか?

年に1回を目安にお掃除をお勧めしていますが、点検などでお伺いすると、やってなかったよーというお声もよくいただきます。

先日、自邸で清掃を行ったので、手順をご紹介したいと思います。

 

①マイナスドライバーで天井についている点検口を開け、扉を外します。

②プラスドライバーで本体の扉を開けます。
 この扉を開けると勝手にモーターが止まります。

③プラスドライバーで内側のカバー(手前に見えてるシルバーの部分)を外します。

④配線のコネクタを外し、カバーとファンを取り外します。

⑤↑取り外したものを雑巾などで拭き取ります。マイクロファイバークロスなどで拭くとキレイになります。

⑥本体の内部も拭き取ります。

⑦逆の手順でファンを戻し、扉を閉めて完了です。

細かい汚れが取れましたが、思っていたよりは汚れていなかったので一安心です。

イスや脚立などに乗っての作業になりますので、お2人でお掃除されるとスムーズです。

ぜひご参考にしてみてください。

2024.02.28

この記事を書いたスタッフ

菅原 彩設計担当

和歌山に住まう人へ贈る家づくり
「DANRAN」

パッシブデザイン設計、SE構法、高断熱高気密、認定長期優良住宅なら浅井良工務店へ。

  •  浅井良工務店の「DANRAN」とは
  •  資料請求
0120-460-249 電話をかける
  • instagram
  • youtube
  • LINE
  • facebook