スタッフブログ

ブックフェアに参加します

201511/30

三木 早也佳

ブログの内容、本関係が多くてさらに宣伝なんて、会社のホームページなのにイヤラシイのですが、告知です!楽しいイベントなので知ってもらいたいのです。

今度の土日、12/5-6、京都で本屋さんやってきます!

「いまどきのブックフェア」というイベントで第2回目。iroiro schoolというさまざまな大人向けの学校の講座の一つ「いまどきの本屋の作り方」講座の修了イベントです。

今年の3月末に第1回目(その時の様子はコチラ)私は生徒として参加しましたが、今回の第2回目はPLUG booksとして出店させていただくこととなりました♪

そして昨日、本の搬入と棚に本を並べる作業を行ってきました。講師の2人と今回の生徒さんたちと同期の生徒さんと、前回を思い出しながら始めました。ざっと言うと普通の本屋さんの並びとは違う切り口でカテゴリーを作り、“ジャンルの壁を超え隣り合う本たち”を生み出す作業。と言ったらカッコつけた表現ですが、お客さんには棚をみてニヤっとしてほしいし、世の中にはこんな本があって、思わず出会った世界にワクワクしてほしい。そう思いながら、また自分も楽しみながらやりました。本が多くて大変でしたが、ちょうど搬入に来られた本屋さんたちも一緒にやってくれましたし、すごく面白い本のある空間になっていますよ。

20151130-115422.jpg

今回なにかとグレードアップしていて京都はもちろん、関西中の本屋さんから本が集まり、100円コーナーや新刊、PLUG booksから“とあるブックス”と名付けた福袋的な本も出します!何よりも24時間→32時間と開店時間が延長しましたので、夜中に“なんか”あるかも知れませんし、早朝でもお越しいただけます(^_^)v20151130-115256.jpg

12/5 12:00開店です。ぜひ~ 詳しくはサイトをご覧ください。

※昨日は棚づくりに必死で写真撮るの忘れていましたので、写真は全て前回の様子です。20151130-115336.jpg







この記事を書いたスタッフ

三木 早也佳

三木 早也佳

住まいづくりには、たくさんの選択と決断がつきもの。さらにこの世に2つとしてないものをつくるわけですので、完成した時の姿をわかりやすく、また女性目線の提案でサポートさせていただきたいと思っています。

このスタッフのブログ一覧へ
PAGETOP